BLOG

ブログ

♪6月10日 保育参観♪

2023.06.13

雨が降りそうで降らなかったり

晴れそうで晴れなかったり

梅雨ならではの不安定な天気が続いていますね

 

さて、6月10日(土)は、前週に引き続き保育参観がありました

お家の方と一緒に笑顔で登園してくれたお友達

それぞれのクラスで楽しい時間を過ごすことができました

今回も、その様子を少しお伝えしたいと思います

 

【ひかり組】

いつものひかり組のお部屋に大集合

入園して3か月目のひかり組のお友達

だーいすきなお家の方に抱っこされ、いつも以上の

にっこり笑顔がたくさん見られました

先生のお話を聞いたり

手遊び、わらべ歌を楽しんだり

今日は特別

お姉さんたちに囲まれて、なんだかうれしそう

いつものおもちゃも、特別にみえるね

ふわふわの布、小さな手で握ったりはなしたり

感触を楽しんでいます。

ふわふわして気持ちいいね

布ボールでたくさんあそんだよ

いろんなことができるようになったよ

 

お家の方とのひととき、素敵な思い出ができたかな

 

【たいよう組】

いつものお部屋なのに、今日はなんだか人がいっぱい

ちょっぴりはずかしいね

ちょっぴりドキドキするね

そんな声が聞こえてきそうなたいよう組さん

でも、先生がお話を始めると

お家の方の膝から降りて、先生のまわりに来てくれるお友達も

出てきましたよ

頼もしいですね

大好きなカエルさんの登場

みんな一気にリラックスムード

先生のお話を聞いたり

いつもの歌を歌ったり

絵本をみたり

大好きな手遊びをしたり

いつものみんなの様子を

お家の方は優しく見守ってくださっていましたよ

楽しい時間はあっという間に過ぎました

今日の感想は

お母さんのお膝は最高の特等席

なんて声がきこえてきそうなたいよう組さんでした

 

 

【こだま1組】

いつもパワフルなこだま1組のお友達

まずは元気に朝の会

今日も一日、はりきっていこう

 

今日は、親子でミニ運動会

お家の方と一緒に遊ぶのをとっても楽しみにしていた子どもたちです

がんばるぞ

でかパン競争

二人のチームワークが必要です

楽しそうな表情にご注目

転ばないようにね

慎重にね

応援にも熱が入っていましたよ

お次は

カードめくり競争

まずは先生のお話をきいて

チームで団結

がんばるぞ おー

どのチームも気合十分でした

ピカチュウ  対 ドラえもん

さてどちらのチームが勝ったのかな

みんな、夢中でカードをめくっていましたよ

 

楽しい思い出になったかな

子ども達にも感想を聞いてみてくださいね

 

 

【こだま2組】

朝の会の後は、こちらもお待ちかねのミニ運動会

まずは、でかパン競争

親子で協力して進む姿にみんなで声援を送り

大盛り上がり

がんばってー  がんばれー

お父さんと一緒で最高の笑顔です

カードめくり競争

ホールを夢中で走りました

親子で力を合わせて

がんばれ がんばれ

お母さんの「ギュー」は最高

最後はお帰りの会

元気に歌って、さようなら

たのしかったね

いつもどおりのみんなの元気いっぱいの姿を見ていただくことができました

 

 

【にじ2組】

さてさて、最後に

にじ2組のお友達の様子を紹介します

 

朝の会

お当番さんが前に出て進めていきます

挨拶をしたり、今日の人数を確認したり、歌をうたったり

今日はお家の方の前ではりきっている姿がみられましたよ

朝の会でいつもの園での様子を見ていただいた後は

さっそく親子で車の制作を開始

タイヤをつけました

「ちゃんとついたね」

お父さんもお母さんも夢中

どんな車が完成するかな

「これでいいんじゃない

相談しながらすすめていきます

よいしょ

高く積み上げるよ

お兄ちゃんのアドバイスを受けながら

一生懸命作ったよ

素敵な車が完成しました

この日作った車はお部屋にきれいに並べられ、

後日、よつばルームに道路を作って

みんなの車を走らせて楽しむことができました

 

どのクラスの子どもたちも

お家の方とのひと時を十分楽しむことができたようです

また、子どもたちの様子を温かいまなざしで見守る

保護者の方々の姿がとても印象的でした

2週にわたり進めてきた保育参観を無事に

終了することができました

集合時間や駐車場の利用についてご理解ご協力いただき

本当にありがとうございました

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

 

以上、宮城がお伝えしました

 

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ